カテゴリー別アーカイブ: 一般記事

8月の壁面飾り

8月は朝顔を作りました。
サインペンで書いて霧吹きをシュッシュッとすると…
素敵な模様になりました。
にじんでいく様子も子どもたちは楽しんでくれていました。

8月壁面 あさがお

 

 

 

 

 

 

壁面飾りは毎月担当を決めて交代で作成しているのですが、
この8月を担当してくれた今枝先生がこの度退職されました。
まつぼっくりの開室当初から一緒に働き、お世話になりました。
新しい保育園に携わられるとのこと。 がんばってくださいね!!
約7年間ありがとうございました。


春の壁面飾り

一般室の壁面飾りは
毎月子どもたちにも作ってもらって完成。

切り紙で桜を作ったり、小さな桜をのりで貼って作りました

切り紙で桜を作ったり、小さな桜をのりで貼って作りました

いちごは種の模様を描いたりシールを貼ったり、てんとう虫は折り紙で折って作りました。

いちごは種の模様を描いたり、てんとう虫折り紙で折ったりして作りました。

テルテル坊主の模様を描きました。

テルテル坊主の模様を描きました。かたつむりも折り紙で折ってくれました

 

4月は桜
5月はいちごとてんとう虫
6月はてるてる坊主

と、3か月まとめて載せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病児保育は体調が悪いからずっと寝ているのでは?と質問されることがありますが、                熱があっても遊びたい!動きたい!!というお子様のほうが多いです。                                  子どもにとって遊びは生活の一部です。                                                           水分補給と身体を休める時間をしっかり取りながら、                                               体調に合わせて室内でゆっくり遊びながら過ごしています☆


2月のまつぼっくり…

壁面飾りはそりに乗る〝ゆきんこ”づくりをしました。
雪あそび

毛糸をクルクルまいて帽子の模様にし、
顔を描いて出来上がり。                   雪の結晶は小学生が作ってくれましたよ。

 

 

 

2月はまつぼっくり始まって以来の150人を超える利用数でした。
感染症の流行もありキャンセル待ちやお断りも多く申し訳ありませんでした。                       3月にはいり、少しずつお問い合わせの電話も落ち着いてきています。                                                                     新年度に向けて元気に過ごせるといいですね!


ひな祭り

先日、、、
まつぼっくりにもお雛さん飾らな!

お雛様
と、6歳の女の子が 作ってくれました。         「ぼくも作る~」と一緒に過ごした4歳の男の子も 教えてもらいながらがんばって作りました。
可愛いお雛様♡ありがとう

今日まで飾らせてもらいました。


6月の保育所健診予定

健診が済んだら園児たちが見送ってくれました

健診が済んだら園児たちが見送ってくれました

今年度はじめての保育所健診のシリーズが始まります。

健康面でご相談がありましたら、事前に保育所までお申し出下さい。また健診の際には、まつぼっくりの案内を持参しますので、ご希望の方は各保育所でお受け取り下さい。

ホームページ案内のシートを作りました

URL 案内

さっそく名刺の裏に張りました

西成医療生協、および病児保育室「まつぼっくり」ブログの、URL(アドレス)を印刷したシートを作りました。母子手帳などに貼り付けてられるサイズです。西成民主診療所でお配りしていますので、受付までどうぞ!予防接種健診予約病児保育の予約に便利!もちろん無料です。