カテゴリー別アーカイブ: 一般記事

夏のお便り

お盆を過ぎてから、一段と暑さが増しているような…
屋外だけでなく室内でもしっかり水分を取りながらまだまだ熱中症予防が必要ですね。

夏のお便り 2017

 

さて、夏のお便り。
実は7月下旬に発行していましたがこちらにのせるのを忘れておりました
今回は7月1日に行った学習会の内容を大きく取り上げています。保育園や図書館、区役所、支援センターなどおいてもらっています。
ぜひ読んでみてください。

 

夏のお便り2017 


はじまりの春

はじまりの春

はじまりの春

 

4月の壁面はかわいいたんぽぽです!
子どもたちが、花の形をはさみで切ったり        顔を描いたりして 表情豊かなたんぽぽさんたちが やさしく咲いていますよ♪

 

 

 

 

✿新しい環境に少し疲れが出てきたのか
まつぼっくりのご利用は少しずつ増えてきています。


新年度

玄関の飾りが新しくなりました。                                                                                                          外からは「病児保育室まつぼっくり」が見えるようになっています。

玄関

 

新年度が始まりました。

入園式、入学式、進級式がを終わり、新しい環境にドキドキですね。

まつぼっくりは、感染症の流行もなく、                 ご利用は1人~3人と落ち着いた毎日です。

 

玄関外

事前登録や見学ご希望の方、

今のうちによかったらお越しくださいね。

その際は、電話連絡をお願いします。


冬から春へ

ペンギンとペンギンだるま

ペンギンとペンギンだるま

 

2月の壁面飾りは、ペンギン
顔を描いたり、帽子やくちばしをつけて                    作りました。
今年は雪が少なく、『雪がふってるー』と             気づいて みんなでベランダを眺めるも         すぐに消えちゃいました。                          寒い日も多かったはずなのに…

 

 

おひな様

おひな様

 

3月の壁面飾りは、おひな様
インフルエンザの流行もあり、幼児さんや       小学生の利用が多く 工夫した作品がたくさん              並びました。着物の柄を選んだり、冠や笏は            ハサミで切って作ったり、髪型もこだわっていて                  どれも可愛いですよね!


2017年

明けましておめでとうございます。
1月の壁面かざり

 

風が冷たく寒い毎日ですね。                   まつぼっくりは4日から保育が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。


秋の壁面飾り

キノコ狩り

キノコ狩り

 

9月はキノコ狩り

シール貼りやちぎり絵でキノコの模様づくり

 

 

 

どんぐりと柿

どんぐりと柿

 

10月はどんぐりと柿拾い

シールを貼って模様や顔を作りました。        柿の中にブタさんがまぎれてますよ~

 

 

 

ぶどう棚ができました

ぶどう棚ができました

 

玄関はぶどう棚

クレヨンで書きました。

 

 

 

 

 

秋はおいしい味覚がいっぱいですね。
(どんぐりは食べれないですが。。。(^^))


8月の壁面飾り

8月は朝顔を作りました。
サインペンで書いて霧吹きをシュッシュッとすると…
素敵な模様になりました。
にじんでいく様子も子どもたちは楽しんでくれていました。

8月壁面 あさがお

 

 

 

 

 

 

壁面飾りは毎月担当を決めて交代で作成しているのですが、
この8月を担当してくれた今枝先生がこの度退職されました。
まつぼっくりの開室当初から一緒に働き、お世話になりました。
新しい保育園に携わられるとのこと。 がんばってくださいね!!
約7年間ありがとうございました。


春の壁面飾り

一般室の壁面飾りは
毎月子どもたちにも作ってもらって完成。

切り紙で桜を作ったり、小さな桜をのりで貼って作りました

切り紙で桜を作ったり、小さな桜をのりで貼って作りました

いちごは種の模様を描いたりシールを貼ったり、てんとう虫は折り紙で折って作りました。

いちごは種の模様を描いたり、てんとう虫折り紙で折ったりして作りました。

テルテル坊主の模様を描きました。

テルテル坊主の模様を描きました。かたつむりも折り紙で折ってくれました

 

4月は桜
5月はいちごとてんとう虫
6月はてるてる坊主

と、3か月まとめて載せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病児保育は体調が悪いからずっと寝ているのでは?と質問されることがありますが、                熱があっても遊びたい!動きたい!!というお子様のほうが多いです。                                  子どもにとって遊びは生活の一部です。                                                           水分補給と身体を休める時間をしっかり取りながら、                                               体調に合わせて室内でゆっくり遊びながら過ごしています☆


2月のまつぼっくり…

壁面飾りはそりに乗る〝ゆきんこ”づくりをしました。
雪あそび

毛糸をクルクルまいて帽子の模様にし、
顔を描いて出来上がり。                   雪の結晶は小学生が作ってくれましたよ。

 

 

 

2月はまつぼっくり始まって以来の150人を超える利用数でした。
感染症の流行もありキャンセル待ちやお断りも多く申し訳ありませんでした。                       3月にはいり、少しずつお問い合わせの電話も落ち着いてきています。                                                                     新年度に向けて元気に過ごせるといいですね!