カテゴリー別アーカイブ: まつぼっくりだより

冬のお便り

お便り 2017冬

 

お便りができました。
今回は、11月12月で開催した行事の様子が載っています。
保育所や支援センター、図書館などに置いてもらっています。
ぜひご覧ください。

 

また、3月26日(日)は
見学&登録会を行います。
保育がお休みの日ですので、ゆっくり見学していただけます。
詳しくはお便りをご覧ください。

お便り2017年冬

 


秋のお便りができました。

行事の案内が盛りだくさん

行事の案内が盛りだくさん

 

お便り第29号が発行されました。
10月中旬から順に保育所や支援センターなどに置いてもらっています。
もう読んでくださった方もいるかな。
11月から12月にかけては行事が続きます。
案内を載せているので、ぜひ遊びに来てください。

 

 


夏のお便りできました

毎日暑い日が続きます。                                                                帽子をかぶったり、こまめに水分補給をしたり、熱中症に気を付けないといけないですね。

お便り ’16夏

さて、2016年 夏のお便りができました。
保育所、子育て支援センター、西成区役所、図書館などに 置いていただいています。
今回は、まつぼっくりでも使用している                経口補水液の作り方などを載せています。     ぜひ、読んでくださいね!


春のお便りが発行されました。

あっという間にゴールデンウィークも終わりですね。                                                                                   だんだん暑い日が多くなり、保育室では半袖姿も見られるようになりましたよ。

さて、今回で第27号となる春のお便りが発行されました。
お便り第27号

 

保育園、支援センター、周辺の区役所などに 置いてもらっています。今回は2015年度の報告とまつぼっくりの利用方法を簡単に載せてい ます。保育室の様子も写真で紹介しています。見かけた時は、ぜひ読んでみてください。

 

 


まつぼっくりだより第15号が発行されました

春の暖かな日差しが感じられるようになりました。4月は入園、入学、進学と新生活がスタートですね。わくわくドキドキ期待に満ちた子どもたちの笑顔が輝いています。新しい環境に慣れるまでは疲れが出やすくなりますので、食事と睡眠をしっかり取って元気に過ごしましょう。

まつぼっくりだより第15号

まつぼっくりだより第15号

 


NHK総合テレビに「まつぼっくり」が映ったよ!

NHK番組表

近畿地方限定だったが、昨日午後10時から、NHK総合にて、「泣き笑い 俺たちと先生の就職活動~西成高校・生きる力を育む1年~」という番組が放送されました。番組スタッフが、取材に来られていたので病児保育「まつぼっくり」の場面がでてきました。番組の中で、高校生で母となり、子どもがいることで就職活動に悩む生徒が、教師とともに病児保育「まつぼっくり」に相談に来られる場面がありました。当事者がいうのも変ですが、改めて病児保育の意義を再認識させられ嬉しく感じられました。写真は、今日の病児保育室でのお昼寝風景。Sちゃんは、熱があってしんどそう、それでも訪問したときは懸命に手を振って挨拶してくれました。
早く熱が下がるといいね!

早く熱が下がるといいね!


新入園児健診のお知らせ

保育所での一日

保育所での一日

寒かった今年の冬も、もう少し経つと春の風景に変わってゆくでしょう。2月〜3月にかけては、各保育所で、新入園児健診。何かお聞きになりたいことがあれば、各保育所までどうぞ!「まつぼっくり」への登録もお忘れなく。(写真は、当記事とは関係ありません。)

  • 北田辺保育所 2月26日(火)14:00〜
  • 松通り保育所 3月5日(火)14:00〜
  • 浪速さくら保育所 3月12日(火)14:00〜
  • どんぐり保育所 3月14日(木)11:00〜
  • どろんこ保育所 3月16日(土)10:00〜

第4回子育て学習会のお知らせ

アレルギーといっても食物、花粉、ハウスダストなど原因は様々です。ではなぜアレルギーが起こるのでしょうか。そもそもアレルギーとはいったい何者なのでしょう。今回は免疫アレルギーについて研究されている真鍋譲医師を講師にお招きし、アレルギーの仕組みや対処法などお話していただきます。アレルギー食のレシピ紹介なども行います。たくさんご参加お待ちしております!!

*日 時:7月14日(土)17:30~18:30
*場 所:西成民主診療所2F
*費 用:無料
*お話し:真鍋譲 医師

眞鍋先生の紹介:京大医学部卒、耳原総合病院小児科などで免疫アレルギーを研究。現在は阪南医療生協診療所診療所所長、大阪健康福祉短期大学教授、上野芝陽だまり保育園理事長。
著書:「食物アレルギー 除去と解除の基本」「そうなんだ!アレルギー」「新版 アレルギーなんかこわくない」など

Amazon でのご購入の時は→そうなんだ!アレルギー―しくみと対処法を知る

 

 

参加申し込みは病児保育室まつぼっくりへ電話かメールでご予約ください。
担当者:前田 06-6656-6105(まつぼっくり)
大阪きづがわ医療福祉生活協同組合