カテゴリー別アーカイブ: このサイトについて

7月の壁面

毎日暑い日が続き、外に出るとセミの声が元気に聞こえてきます。
まつぼっくりでは、ヘルパンギーナ、プール熱、手足口病など夏に流行する病気で                              入室するお子さんが多いです。
水分補給をこまめにとり休息を大切にして、この夏を元気に乗り切りたいですね!

さて7月の壁面は…

7月の壁面

 

七夕飾りを作りました。短冊に願い事を書いたり、シールを貼ったり。
キラキラ星と願い事がいっぱいになりました。
みんなの願いが届きますように☆★


6月の壁面

梅雨に入り、蒸し暑い日が続きますね。
今月の壁面は、アジサイ池でカエルさんが楽しくカエルの歌を歌っています♪
あじさい池

 

アジサイを貼ってシールも貼って完成。年齢が大きいお友だちはハサミでアジサイの形を切ったり、葉の模様も描いたりしました。たくさんできたアジサイは玄関にも飾りましたよ。

 

あじさい作り

ハサミも使ってあじさい作り

 

 

 

 

 

 

 

6月に入り、予約が満室の日が続きました。                                                  満室の場合はキャンセル待ちとなりますが、キャンセルが出れば入室可能となりますので、                     ご利用希望の場合はいつでもご連絡くださいね。


5月の壁面

5月の壁面

テーマは「新緑の5月」でした
子どもたちが、シールで服を作ったり、髪型をハサミで切ったり、のりで貼ったりして、表情豊かなこびとさんたちが緑に囲まれて仲良く遊んでいます!  ブランコに乗ったり手をつないだり♪♪ こいのぼりも作ってこびとさんに持たせたのですが、その写真は取り損ねてしまいました…。残念。。

 

 

4月5月は幼児さんの利用も多かったのですが、6月に入ってからは0歳1歳のお子さんの利用が増えて  きました。先週は満室で、キャンセル待ちやご利用をお断りすることもありご迷惑おかけしました。


お便りできました!

1月末に第26号のお便りを発行しました。
保育所、支援センター、図書館等で配布してもらっています。

お便り ’15冬

昨年の11月から12月にかけては
行事が多く、たくさんの方と交流ができました。
病児の時以外でも楽しめる機会を今年も考えていきますので、
ぜひご参加ください。


2016年1月

2016年は申年
1月はみんなでサルを作って飾りました。

1月壁面飾り

 

年明けらしく元気な壁面になりました!!

 

 

 

今月は水ぼうそう、おたふく風邪、インフルエンザAとBなど
複数の感染症の予約があり、キャンセル待ちやお断りが多く
ご迷惑おかけしました。


もうすぐ…

クリスマスツリー12月に入り、街の中でもクリスマスの飾りがいっぱいですね。
まつぼっくりでも玄関にツリーを飾ったり、
部屋の装飾もクリスマスバージョンに変わりました。
玄関のツリーは利用したお子さんと一緒に飾りをつけました。

そして、少し早いですが
12月5日(土)にまつぼっくりのクリスマス会を行います。
時間は16:30~18時の予定です。
ブログでの案内が遅くなってしまいました。。。
参加ご希望の方はまつぼっくり(06-6656-6105)まで問い合わせください。

元気なお友達と楽しい時間を過ごしたいと思っています。
たくさんのご参加お待ちしております。

詳しくは案内をご覧ください。

クリスマス会 2015年


秋のお便り

まつぼっくり便り 第25号が発行されました。
保育園や子育て支援センター、図書館などに置いてもらっています。                                 今回はまつぼっくりの利用方法を詳しく載せています。                                      ぜひ読んでくださいね。

 

お便り ’15秋


1階がにぎやかになりました。

『病児保育室まつぼっくり』は、こつまの里3階にあります。今回は、
1階玄関の窓ガラスに大きな壁面飾りを作りました。
セミやクワガタ虫をみんなに作ってもらいました。ひまわりはお部屋の飾りがいっぱいになったので      1階にも飾ってみました。夏の思い出に虫取りをした子どもたちもいるかな。

夏の思い出

夏の思い出