作成者別アーカイブ: risa

冬から春へ

ペンギンとペンギンだるま

ペンギンとペンギンだるま

 

2月の壁面飾りは、ペンギン
顔を描いたり、帽子やくちばしをつけて                    作りました。
今年は雪が少なく、『雪がふってるー』と             気づいて みんなでベランダを眺めるも         すぐに消えちゃいました。                          寒い日も多かったはずなのに…

 

 

おひな様

おひな様

 

3月の壁面飾りは、おひな様
インフルエンザの流行もあり、幼児さんや       小学生の利用が多く 工夫した作品がたくさん              並びました。着物の柄を選んだり、冠や笏は            ハサミで切って作ったり、髪型もこだわっていて                  どれも可愛いですよね!


冬のお便り

お便り 2017冬

 

お便りができました。
今回は、11月12月で開催した行事の様子が載っています。
保育所や支援センター、図書館などに置いてもらっています。
ぜひご覧ください。

 

また、3月26日(日)は
見学&登録会を行います。
保育がお休みの日ですので、ゆっくり見学していただけます。
詳しくはお便りをご覧ください。

お便り2017年冬

 


2017年

明けましておめでとうございます。
1月の壁面かざり

 

風が冷たく寒い毎日ですね。                   まつぼっくりは4日から保育が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。


お知らせ

12月に入るとクリスマスの飾りが目立ちますね。                                                まつぼっくりの1階クリスマスツリーは、先日利用していた子どもたちと一緒にかざりました。

みんなで飾りました。玄関の壁面もクリスマスバージョンになりましたよ。

みんなで飾りました。玄関の壁面もクリスマスバージョンになりましたよ。

 

さていよいよ週末、12月10日(土)はまつぼっくりのクリスマス会です。
今年はたくさんの予約をいただき、定員を締め切らせていただきました。
当日の病児保育は16時までです。
よろしくお願いいたします。


健康まつり

健康まつり

 

明日11月6日(日)、松通り公園で行います。
まつぼっくりは、子どもコーナーをつくり魚釣りやお絵かき、     ぼっくりんを用意しています。お部屋の様子や過ごし方などの  パネル展示もしています。
ほかには、今宮工科高校の学生さんがミニSL車を走らせてくれます。晴れてれば乗車できますよ。飲食もありますので、ぜひ遊びに来てください。


秋のお便りができました。

行事の案内が盛りだくさん

行事の案内が盛りだくさん

 

お便り第29号が発行されました。
10月中旬から順に保育所や支援センターなどに置いてもらっています。
もう読んでくださった方もいるかな。
11月から12月にかけては行事が続きます。
案内を載せているので、ぜひ遊びに来てください。

 

 


秋の壁面飾り

キノコ狩り

キノコ狩り

 

9月はキノコ狩り

シール貼りやちぎり絵でキノコの模様づくり

 

 

 

どんぐりと柿

どんぐりと柿

 

10月はどんぐりと柿拾い

シールを貼って模様や顔を作りました。        柿の中にブタさんがまぎれてますよ~

 

 

 

ぶどう棚ができました

ぶどう棚ができました

 

玄関はぶどう棚

クレヨンで書きました。

 

 

 

 

 

秋はおいしい味覚がいっぱいですね。
(どんぐりは食べれないですが。。。(^^))


8月の壁面飾り

8月は朝顔を作りました。
サインペンで書いて霧吹きをシュッシュッとすると…
素敵な模様になりました。
にじんでいく様子も子どもたちは楽しんでくれていました。

8月壁面 あさがお

 

 

 

 

 

 

壁面飾りは毎月担当を決めて交代で作成しているのですが、
この8月を担当してくれた今枝先生がこの度退職されました。
まつぼっくりの開室当初から一緒に働き、お世話になりました。
新しい保育園に携わられるとのこと。 がんばってくださいね!!
約7年間ありがとうございました。


夏のお便りできました

毎日暑い日が続きます。                                                                帽子をかぶったり、こまめに水分補給をしたり、熱中症に気を付けないといけないですね。

お便り ’16夏

さて、2016年 夏のお便りができました。
保育所、子育て支援センター、西成区役所、図書館などに 置いていただいています。
今回は、まつぼっくりでも使用している                経口補水液の作り方などを載せています。     ぜひ、読んでくださいね!